おばさんvsバカ旦那 たった15分程度のバスで起きた事件

各人のスケジュールをうまくアジャストして、

駅から私の実家まで、子供たちとバスで帰ってと夫に依頼しました。

駅から実家まではバスで15分弱。

それなら居眠り病の主人でも起きていられるだろうし。

子供たちも飽きずに乗ってくれるだろう。

そんなことを考えてアレンジしたバス乗車会。

 

そこでも事件が起きるんです。

 

そろそろ実家につくであろう時間に主人に状況確認のラインを。

すると、

”降りるバス停を過ぎてしまい、 次のバス停で降りたので

 散歩がてらみんなで歩いて帰ります。”

 

帰宅後に、事情を聴いてびっくり仰天!!

(私は旦那が寝過ごしたと予想したのですが…)

 

バスが嬉しくて一番前の席を陣取った子供たち。

その後ろに、おばさんが一人座ったそうです。

バスが走り始めて、子供たちが嬉しそうに話していると

”うるさいわね。タクシーでも使えばいいのに!”

と、あからさまに主人と子供たちに聞こえるように言ったそうです。

ちなみに、バスはかなり空いていたそうです。

”うるさくてすみません。”と旦那はいらっとしながらも謝ったそうです。

 

ちょうど下の子の手の届くところに、降車ボタンがあり、

それを触られないようにと夫が下の子を制止すると、

下の子がイタイ、イタイ”と言い続けました。

(まだ2歳にならない娘は、イタイというとみんながやめてくれるので

 イヤではなく、イタイと言っているみたいです)

すると。

 

”イタイってずっと言ってる。虐待だ。通報だ。”

と、先ほどのおばさんが騒ぎ始めたそうです。

 

そしてついに主人が…

”だったら通報しろよ!!!”と切れてしまったそうです。

そんなことでもめているうちに目的のバス停を過ぎてしまったという話。

 

もちろんね、そのおばさんが酷いのもわかるけど。

けど。ですよ。

こどもが二人いる前で、キレるとかありえないし。

そもそも、そんなちょっと普通じゃないおばさん相手にそんなこと言って、

このご時世ですから、ナイフ持ってて刺されるとか・・・

そんな最悪の事態も想定できるじゃないですか!?

そんなときに、自分一人で子供二人守れないでしょ?

 

夫が一人の時に、売り言葉に買い言葉で喧嘩して刺されました。なら、いいです。

正直、別に関係ないので。

でも、子供がいるときは別でしょう?

子どもに危害が加わらないための判断をすべきでしょ?

 

たった15分のバスでこんなことが起きるとは。

 

私はどれだけのリスクを想定してプランを練り上げればよいのでしょうか。。。